FXで勝てるようになるまでのステップ

現在はFXを利用して自宅で稼ぎたいという専業主婦2名にトレードの基礎を指導していますが、人に教えるまで気づかなかった事やFX初心者が躓きやすいポイントなどを踏まえ紹介していきます。

パソコンを使って兼業で稼ぎたいと考えている人は多いはずです。自宅で稼ぐということを考えた場合には、パソコンを利用することで稼ぎ方の幅が広がります。

数あるジャンルの1つが投資です。
投資のなかでも私はFXを中心に稼いでいて、1日1万円でいいから稼ぎたいという思いから始め、今では1日数万円を稼ぐまでに成長することができました。

私がFXを始めたころは周囲に投資で稼いでいる人が一人もいませんでした。そのため継続して勝てるまでに凄く凄く遠回りをしていきました。過去の私と同じようにFXで稼ぐまでに、どのような流れで学習していけばいいのかなど相談できる環境がない方は参考にしてください。

FX初心者が継続的に勝てるようになるまでのステップ

STEP1、FXの仕組みを理解する

基礎中の基礎ですが、証券会社選び、取引方法、FXでどのように利益を上げるのか?などの基礎的な仕組みを理解していきます。

STEP1までは誰もが同じような流れになると思いますが、STEP2からは人それぞれやり方が変わってくるはずです。書店やAmazon等で関連書籍を購入して学習する人。FX商材や投資塾で学習する人。知人に指導してもらう人(このケースは稀です)。そこからデモトレードや少額取引で感覚を掴んでいくという流れ。

STEP2、チャートリーディング学習

誰もがFXで稼ぐという目的から開始されていますので、基本ロジック(エントリー・決済・損切りのルール)を中心に学び1日も早く実践してみたいという気持ちだと思います。
でも、私が教えている主婦2名の方にはチャートリーディング(チャートの読み方)から学習を進めています。

チャートリーディングを真っ先に教える理由としては、ここが曖昧で中途半端だとどのようなロジックでもFXで継続して勝ち続けることができないからです。

チャートリーディングで学ぶこと。
・マルチタイムフレーム分析
・トレンド相場、レンジ相場、トレンド転換の基準
・勝ちやすいポイント、負けやすいポイントの見える化
・市場心理

あくまで私の考えですが、FXで勝ち続けるためにはチャートリーディングがカギを握っています。
もちろんロジックやマネーマネジメントも重要ですが、チャートを読めなければ真っ暗闇の中でライトも点灯させずに車を運転するようなものです。

これはどの取引スタイルでも一緒です。
私はスキャルやデイトレードを中心に取引をしていますが、スイングでも長期トレードでも一緒。

FXの手法というのは、前提として相場がトレンドやレンジだと判断できるからこそ意味があります。

例えばレンジ相場なのに、トレンド相場と同じように押し目や戻しを狙ったロジックでは勝ち続けることは難しいです。トレンド相場なのに逆張り的な取引をしていれば負け続けることでしょう。

相場を読む力の重要性を理解できていないときには、私もFXで負け続けていました。
でもチャートリーディングの重要を知ってから、収益の安定やパフォーマンスは驚くほど向上しています。

あなたがFXで躓いているなら、チャートリーディングから学習を進めていくべきです。

STEP3、トレードルール

STEP2でチャートの分析方法や読み方を学習すれば、次はトレード方法の決定です。
順張り的なトレードをするのか、逆張り的なトレードをするのかを決定。選択したスタイルに沿ってバックテストを行い、トレードルールを考えていきます。

トレードルールについては、自分のアレンジ手法、FX商材、書籍などから。

チャートを読めるようになってくれば、どのようなポイントに絞り込んでエントリー・決済・損切りをしていけば勝てそうなのかが徐々にわかってくるものです。もちろん繰り返しのバックテストをしていくことが前提になりますが。

ポイントとしては、リスクリワード比に注意しながら損小利大となるルール作りが必要です。
最低でもリスク1に対してリターン2になるほうがいいです。

勝率が高い手法であればリスク1に対してリターン1でも問題ありません。

小さな目標からクリアしていく

大きな目標を持つことは大切ですが、その目標が逆に成長を妨げないようにしなければいけません。

私がFXを始めたころは1日1万円、1か月20万円をFXで稼ぎたいという目標でした。
でも予定通り稼げるはずもなく、負けて損失が発生したときには翌日以降のトレードにそのマイナスが加算され1日当たりの目標金額が膨らんでいきプレッシャーになる事もありました。

1つの最終目標が20万円にしても、技術や知識がないころは目標を下げて無理のないトレード計画を立てていかなければいけません。

私が教えている2名の方には、まずは1か月間でトータル10万円の利益を目標にスタートしていただいています。
目標金額1日5000円、目標10pips~20pips。

関連記事

  1. FXで負け組から脱出するために

  2. マルチタイムフレーム分析を自分のものできていますか?

  3. 決済ターゲットの決定方法

  4. ナンピンで大失敗

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

PAGE TOP