ハーモニックパターンFXマニュアルを検証

上木義和さんが販売するハーモニックパターンFXマニュアルを購入しました。
ハーモニックパターンはフィボナッチ数列を利用するチャート分析法で、海外トレーダーに人気です。

ハーモニックには複数のパターン(ガートレー・バタフライ・バット・クラブ等)あり、ハーモニックパターン完成後の反転確率が高いことが検証からも証明されています。最近ではハーモニックを検知するMT4インジケーターの普及もあり少しは有名になってきていますが、日本ではまだまだハーモニックメインでトレードしている人は少ないようです。

ハーモニックパターンFXマニュアルは、トレードノウハウ(設定方法、売買方法、ケーススタディ)と専用のハーモニックをMT4に自動表示するインジケーターが付属しています。ハーモニックFX商材は10万円を超える高額なイメージですが、4万円を割り込む価格で販売されたので購入して検証してみることにしました。

フィボナッチリトレースメントやエクステンションのエントリーポイントやハーモニックの手法や佐々木の比較

ハーモニックパターンFXマニュアルの特徴

上木義和さんが販売するハーモニックパターンFXマニュアルの特徴としては、付属のインジケーター1つで売買判断ができるのは初心者にもやさしいですねv(。・ω・。)ィェィ♪

推奨している時間足は1時間足。
自動でハーモニックパターンを検知します。

ハーモニックパターンのMT4インジケーターやオススメの教材やフィボナッチの使い方

ハーモニックパターンFXマニュアルの購入の決め手となったのが、配布されるオリジナルのMT4インジケーターです。

インストール後のテンプレートで設定される指標は、
・ハーモニックパターン(自動)
・ローソク足の形状で→サインを表示
・抵抗ライン(サポレジライン)
・ピボット
・売買基準となる専用フィボナッチ

ハーモニックパターンがチャートに自動で表示されると、フィボナッチも同時に表示されます。
エントリーポイントだけでなく、ストップ(フィボ -23.6%)とリミット(フィボ 61.8%)がすぐにわかります。

これ以外にサポ・レジラインと移動平均線も引かれ、リミットまでに抵抗ラインがあればそこで決済をして、抵抗がなければリミットはそのままフィボナッチの61.8%です。

これなら初心者も売買ポイントに迷うことなく実践できます。

メリットとしては、
・海外でも有名なハーモニックパターンのトレードがすぐに実践できる。
・高い確率で反転するポイントを見つけやすくなる。
・ハーモニックパターンの1時間足や4時間足でトレード根拠を増やせる。
・ハーモニックパターンと売買ポイントがセットで自動表示なので迷わずトレードできる。
・水平線・ピボット・移動平均線などの抵抗を確認しながらトレードできる。

デメリットとしては、
・インジケーターが重い。
・1時間足や4時間足が主体なので取引チャンスはすくなめ。
・このルールのバックテストデータがない。

ハーモニックパターンFXマニュアルの評価

過去に表示されたハーモニックパターンは消えて、最新のものが常に表示されるように設定されていますので過去検証ができない点は痛いです。たぶんですが、過去のハーモニックパターンまで残していくとデータが蓄積されてよりMT4が重くなるからだと思いますが…

ハーモニックパターンFXマニュアル内で公開されている手法にはバックテストデータもなく、このロジックでどれだけの実績をだせるのかがわかりません。デモトレード等で検証をしていくにも1時間足や4時間足の中期足が主体の手法なので時間がかかりそうです。

インジケーターが重いというのもマイナスです。
複数の通貨ペアにハーモニックパターンFXマニュアルのインジケーターを設定するとヤバいです(^-^;

私のパソコンはそれなりにスペックが高めですが、それでも3通貨ペアが限界かな・・・

4通貨ペア以上の同時表示は使い物にならないかもです。

インジケーターそのもののアイデアは凄くいいなぁと思ったのですが、複数の通貨ペアに設定して使えないとなるとハーモニックパターンのFX商材としてはどうなんでしょうか・・・・

検証をしたFX商材→ ハーモニックパターンFXマニュアル

購入して満足できるFX商材なら私のオリジナル特典を付けようかなと思っていましたが、3万9800円もするのに一番重要なインジケーターがこれではおすすめできませんね(=_=;)

関連記事

  1. メテオチャートの検証と私の評価

  2. ザ・シークレットFX(The Secret FX)を検証

  3. FX INNOVATION CLUBを購入しました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

PAGE TOP